Merry Christmas!

==================================================================

【お詫び】

この記事は投稿日時の12月23日がクリスマス・イブ、翌日の24日がクリスマスと言う設定になっています、間違いですorz 正しくは今日24日がクリスマス・イブ、その翌日25日がクリスマスでした、(みんな知ってるよね・・・)

皆さん、誠に申し訳御座いませんでした(泣    2014/12/24  管理人              イエス様に謝・・・りましたww

==================================================================

・・・では改めて、

みなさんどうもです、今年は留年を回避できたので「メリー・クルシミマス」も回避できました・・・ふぅ、

ところでクリスマスケーキは食べましたか? さっき食べた人もいれば明日食べる人もいるのではないでしょうか、

因みに僕は食べてないどころか食べる気無しですwww(鶏もも肉は食べたなぁ、)その代わりに

本格的♂聖餐(遅刻)をしましたw

f:id:tatsuo327:20141224010424j:plain

実はこんなことは去年から初めてまして、その年にこれを見てやりたくなりましたw

キリスト教では、パンはキリストの肉体であり、ぶどう酒はキリストの血であると認識されていて、この考え方は一般的に「聖餐論」(せいさんろん)と呼ばれ、この時に口にするパンとぶどう酒を「聖体」と呼びます。

ですから、現代でもキリスト教にとって、パンとぶどう酒をいただくということは、イコール神に対する深い感謝の気持ちを示すことになります。

しかし、その具体的な理解のされ方については、今なお、各教派で議論が成されるところで、基本的な考え、「パンとぶどう酒の実体は、キリストの肉と血である」ということは大体において一致した考えを持っているのですが、その実体の機密(神の恩寵を得る儀式)においての扱われ方には差が出てくるようです。*1

 

そう、つまりパンと葡萄酒(未成年なのでジュース)キリスト教と深い関係がある食べ物⇒キリスト教=クリスマス⇒クリスマスに食べればいい

・・・と言う流れになって今に至りますwww(僕はキリスト教徒ではありません、ただやりたかっただけです←と、キリストにお礼を言った奴が言いますwww

去年は(いつもなら)居間の食堂でちゃんと食べるんですが今日は居間にキモ伯父がいるんで(半ギレ)クッソ汚い部屋で食べることになりました(食べ物の前で下ネタ言うとかだらしねぇし・・・)

なんだかんだ言って明日も講座か・・・ハッ!?

部活の課題やってない!! しかも宿題も!!

何やってんだ俺!!!

と言う訳で以上! ではまた!

 

*1:キリスト教文化入門より